山中海岸 かっぱ岩

開拓時から、グラグラだった、かっぱ岩の上部の岩。
今年は、特にグラグラの状態でした。

あまりにも危険な為、本日Kさんが上部の岩を落としました。
岩の高さが少し低くなりましたが、グレードにはほぼ影響がないと思います。
落とした岩
トポの修正は特にしませんので。

落とした後の、姿はこちら。
お掃除中のかっぱ岩
作業してくれた、Kさん、Eさん、ありがとうございました。

この岩以外にも、不安定な岩やホールドがあります。
岩登りには危険が伴いますので、インドア感覚ではなく、安全管理をしっかりとお願いします。
スポンサーサイト

2018年の山中海岸ボルダー

先日、山中海岸に行った友人達からの情報です。

かっぱ岩の裏面の水平ルーフが埋まってしまいました。
写真_山中海岸1-2
アンダーコントロールと、プロジェクトは消滅してしまいました。

写真_山中海岸1
また、開拓当時からですがかっぱ岩の上部の岩は乗っているだけなので、
強く引くと落ちるかも知れません、マントルは要注意です。

また、他の岩も脆い箇所が多いので、気を付けて登って下さい。

山中海岸 フードファイター7b

山中海岸のプロジェクトだったラインをWBさんが初登しました。
フードファイター7b~
山中海岸10

アプローチも長く、下地も良くないですが、岩は大きく綺麗なラインだと思います。

もうひとつの公開プロジェクトは、ルーフが埋まってしまい登れなくなりました。
アンダーコントロールも、もう登れないと思います。残念・・・。

青巌峡  木の城ボルダー「夜叉ヶ池」スタート位置

たまに、聞かれることがあるので、ここに書き留めておきます。

青巌峡、木の城ボルダー「夜叉ケ池」2段のスタート位置。
youtube動画が、リアライザーのスタートになっていて間違える人が多いので。

こちらがスタート位置とのコト。
自分は2年前くらいに離陸できませんでした。
夜叉が池のスタート
ルーフ下部、右手縦カチピンチ左手逆L字ガバで中腰スタートし
やや右上へ最後は「右の木」の右側でマントル
※カンテは限定

自分も、今年またトライしたい課題なので、頑張ってみたいと思います。

もし、情報に間違えや疑問がある時は、仙人掌初登者O田さんが初登なので、確認して下さい。
とりあえず、自分が本人に聞いたのは
「リアライザーのスタート位置ではない」、「スタートが悪い」です。

山中海岸ボルダー トポ

小樽にある海岸のボルダーエリアです。初心者、中級者に良いかと思います。
グレーディングは、ザックリなのであくまでも目安程度で。
プロジェクトは公開です、登れたら教えて下さい。

PDFのダウンロードはこちらから。
https://drive.google.com/file/d/11p3tuBbLL1W7VIaXA-zwJgb6SFsRNayZ/view?usp=sharing


山中海岸ボルダートポ0山中海岸ボルダートポ1山中海岸ボルダートポ2山中海岸ボルダートポ1-2山中海岸ボルダートポ1-1山中海岸ボルダートポ3山中海岸ボルダートポ4山中海岸ボルダートポ5山中海岸ボルダートポ6山中海岸ボルダートポ7山中海岸ボルダートポ8山中海岸ボルダートポ9山中海岸ボルダートポ10

有珠公園 15番ボルダー

今年の春に登ったラインの紹介です。もし既に登られてる方が居たら教えて下さい。

アミダの岩の横、スラブです。
アンドゥトラバース6c+(FA宮村)
アンドゥトラバース6c+
スラブファンの自分には★課題でした。

有珠の公園エリアは、閉園の時期だけ登るコトのできる場所です。
ご注意下さい。

恵庭岳ボルダー(天狗岩、ごろん岩)

トポの一部です。

天狗岩&うちわ岩(同じ場所です)
恵庭岳・滝沢コースのF1の手前にあります、徒歩10分ちょいです。
天狗岩うちわ岩

ごろん岩
恵庭岳・夏道の途中にあります、徒歩10分弱です。
ごろん岩

三階滝ボルダー

三階滝ボルダー
ライオンロックの岩
マイナーな場所に岩1個だけですが。
夏に登れる岩で、何よりもロケーションが良いです。
ナメ滝の中にある岩で、自然に癒されます。

三階滝公園は検索すると見つかると思います。
その奥にライオンロックがあります。★印の場所です。
ライオンロック場所1
アプローチはトータル15分程度
沢を登るので、長靴があった方がいいと思います。
ライオンロック場所2
ナメ滝の中にあるので、大雨の後は下地が流されてると思います。
その時は、2人で2時間くらいの岩運びで、下地作りが必要になります。

トポはこちらです(第2版)
http://nikuqpon.blogspot.jp/2017/08/blog-post_21.html

山中海岸ボルダー

山中海岸ボルダー

夏の時期は密漁が多く、警察&漁連が見回り、オタモイ側からは立入禁止と言われます。
神社側から山中海岸への道は、一切問題がありません。

密漁期間は、神社側からがんばって歩いて下さい。

山中海岸

ライオンロックの岩 トポ 第二版

三階滝ボルダーのライオンロックの岩のトポが更新されました。

ナメ滝の中にある岩で、ロケーションが最高に気持ち良いです。
ガツガツ登るというよりは、のんびりと自然を楽しむ感じです。

http://nikuqpon.blogspot.jp/2017/08/blog-post_21.html

三階滝ボルダー
ライオンロック

恵庭岳ボルダー
恵庭岳ボルダー

山中海岸ボルダー
暑い

興味のあるひとはメッセ下さいね(*^^*)
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
カウンター