便利過ぎて不便

youtube、ネット動画が当り前の時代。
登る前に見るか、見ないかは、今回は触れません。

困るのが、間違ったラインやスタートをアップしてる動画。
自分も間違えてた「アヨロ」の「スケソウトラバース」、「スーパースケソウトラバース」の違い。
たくさん動画が出ており、間違えてしまいました。
正しくは、こちら↓
アヨロ スケソウトラバース トポ

青巌峡の「夜叉ヶ池 二段」
トポには「右手ガバ帯の下ピンチタテカチ、左手逆L字でスタート右の木の右をトップアウト。カンテは使用不可」と書いてあり
リアライザーのスタートガバの下からのスタートだけれど。
youtubeの動画はスタート位置が違うのですが、この動画を見た人はスタートを間違えてトライし、ラインもずれてて・・・。
間違った情報がネットで出回るのが不便だな・・・っと。

それでも、トポと岩を見比べて、気付く人もいるのですね。
岩妖怪さんの遠征のブログの記事

自分も色々なエリアで登るので、ラインやスタートを間違えるコトもあるのですが。
ネットの情報で間違えるのは、便利で不便な世の中だな~っと思っちゃいます。
スポンサーサイト

ロープ、ボルダー、どっちも楽しい!

自分は、歩いて5分にある「レインボークリフ」と「NAC」がホームジムです。
徒歩圏内に2軒もジムがあるなんて贅沢だ(*^^*)

今日は、久しぶりにレインボーでロープ。
遠征がボルダーだったのもあり、最近はインドアもボルダーがメインだったけれど。
やはりロープも楽しい!!
ボルダーもロープもどっちも楽しんだよな~。
虹2

武者くん設定の緑テープを登る。グレードは付いてないので分からない。
しかし、どう見ても悪い、クリップもがっつり悪い。
集中するもOSできず、2撃RP。
かなり精神力が試されるドキドキルートでした。
虹1

ここからは雑談・・・
クライミングをしてれば、グレードを上げるのは大事なコト。
努力を続け、少しでも上を目指す。自分もそう。

しかし、お買い得を登るよりは、お買い損を登ってニヤニヤしたい。

人に評価される為に数字だけを追うよりは、自己満足でニヤニヤする方が好きだな。

楽しかった課題

今年は、なかなかお気に入りの初登は無かったけど。
N島さんのおかげで、久しぶりの満足な初登。

グレード以上に、ムーブの組立てが難しく、面白かった。
ホールドは、ガバ、スローパー、カチと多彩。ヒール、トゥフックと足技も駆使し、
登れるかどうか分からないのを試行錯誤しながら、
コツコツ解決して、ようやく登れた時は、本当に嬉しい。
「スピナー 7a」

PCオンチ・・・

昭和のポケベル時代で育った自分。
その割には、PCとかは頑張って使ってきたつもりだったけれど・・・。

トポを作成し、430MBになってしまい。
ほとんどの人が、ダウンロードができない状況になってしまった。

ふと、PDF作成の時の設定を見直したら・・・。
あれれ、430MBだったファイルが、たったの2MBになった!?!?
ファイル
こんな簡単なコトも知らなかった・・・(*_*)

ガレ横エリア

山中海岸ボルダーのさらに奥の「ガレ横エリア」
一度岩を見には行ったけれど、遠い・・・。

かっぱさんが、今年開拓しラインを引きはじめてくれた。
「イクパスイ6c」面白そうなライン、登ってみたいけれど、アプローチ核心(*_*)。
どうせなら、ガレ横エリアは岩群なので、他の岩達も登りたい。

山中海岸は一段落したけれど、ガレ横エリアは始まったばかり。
まだまだ楽しめそう(*^^*)
寒くなる前に、数回は行きたいな。

イクパスイ

登欲 復活のきざし

サプリのおかげか?レストのおかげか?
久しぶりに登欲が戻ってきて、一人ボルダーが楽しい。

けど、調子にのるとすぐに再発するので、腹6分目位でガマン、ガマン。

登れない時は・・・

指が痛くて、まともに登れないので・・・。
開拓&岩探しの続きでをやろう。

久しぶりにハンマードリルをひっぱり出した。
古いモデルなので、最新の軽いヤツが欲しいな・・・。
ハンマードリル
前回、海岸エリアで使ったままにしておいたので、刃4本がサビサビになってた。

さて、どこの岩場から手をつけるかな?・・・・

指が痛過ぎ・・・・

青葉遠征で、がんばり過ぎたのか、その前の怪我が引き金で、指が故障中。
右手の中指が痛くて、洗濯バサミも使えません。

レスト4日間して、NACに行ったけれど、まぁ保持れない。
仕事&登れないストレスで過食になりデブになって、指に良くない。
完全に悪循環だ。

塾長に勧められたサプリをぐっボルで注文してみた。
サプリ

普段、サプリやプロテインはあまり使わないのですが、来月のフォンテーヌブローツアーに向けて、
少しでも指の状態を良くしたく、藁にもすがる思いです。

マジで、もう1ヶ月以上、右手が保持できない状態が続き、インドアも岩も全然登れない。
初冬の岩ボルダーシーズン前に、少しでも良くなって欲しいな。

登れないストレス

遠征で思ったような登りができなく、悔しい思いをして。
気合入れて、トレーニングがんばるぞ!!っと、モチベーションが上がってるのに。
指が痛くて、全然トレーニングできない。
登りたいのに、登れない・・・。
あぁぁぁぁ~・・・・(T_T)

青葉遠征を振り返ってみる

青葉の登ったルートを振り返ってみたら、面白いことを見つけた。

登れたルートは全てフラッシュ。
登れなかったルートは、何便出しても登れなかった。
やはり、登るぞ!という気持ちと、力み過ぎない、
ちょうど良い緊張感と集中力が大事なんだなーっと実感。

あとは、OS能力を上げたい!FLとOSは全然違うしな・・・。
クライミングって難しい・・・。
けど、楽しい。

1日目
・シーラカンス5.10d FL
・カブトガニ・ライト5.10c FL
・両手にヘビ5.9+ FL
・垂壁の逆襲5.11c 敗退

2日目
・ゴリラ5.10b FL
・シェイクダウン5.11b 敗退(4便)
・小さな林5.12a 敗退

3日目
・バラ色のエアメール5.11b FL
・小さな林5.12a 敗退
・青葉のドスラブ5.8 FL
・ヒラメの縁側5.10b 敗退
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
カウンター