フォンテーヌブロー

今年は、フランス フォンテーヌブロー遠征です。

ボルダー発祥の地と言われてる、一度は来てみたかった場所。
エリアが広大過ぎ、岩が莫大で、岩や課題を見つけるのが一苦労。
「5+6」や「7+8」のトポ本だけだと、初めての自分では全然見つけられない・・・。
ブロー1
3日目になり、ようやくCuvierのエリアを全部歩いてみた。
Apremontエリアは、昨日行き迷子になった・・・。
ブロー2
ちなみに、今日から3日連続のバリバリの雨予報・・・。
フランスに来ても、自分の雨男は全開みたいです・・・(T_T)

無理なことだけれど、可能なら1ヶ月くらいは滞在しないな~・・・。

山中海岸ボルダー(ボル44、ロープ23)

山中海岸ボルダー(ボル44、ロープ23)

岩ボル連登で、山中海岸へ。
登れてない課題があったので、終わらしたいなーっと。

まずは、かっぱ岩でアップ。
フックリンコ6a、トラバーユ6b、Sunriseを再登してみた。
2年前とホールドの形状も変わり、いいムーブ出たのでグレード改定。
かっぱ岩

あとは、アンダーコントロールLowを撃ち込み、どうにか登れた!
アンダーコントロール、アンダーコントロールLowもグレード改定です。

M瀬くんは、6b、6b+をフラッシュもし、かなり調子良かった。
ここでI塚さんが、偶然合流、一緒にガレ横に行くことに。

イクスパイ6cを一緒に撃つ。けっこう高さがあり、ちょっとビビる。
しかも、登られていなく、上部のホールドが全然分からない・・・。
さぐりながら上部ムーブが解決し、難しいスタートからどうにか完登。 I塚さんも、完登(^-^)
イクスパイ

New課題6b、2つも登った。
1本、SDからのラインが見えたので、撃ち込んでみる。
1時間位で、どうにかムーブ解決がほぼできたけれど、時間切れ・・・。

朝から、夕日が沈むまで登り、駐車場に戻った時は真っ暗でした。
楽しい一日でした(*^^*)

海岸ボルダー(ボル43、ロープ23)

海岸ボルダー(ボル43、ロープ23)

今日もN島さんの開拓中のエリアへ。
前回、下を掘り下げてできたラインの続きへ。
1ヶ所のムーブを修正し、どうにか全ムーブが解決。

各ムーブの強度がそこそこ強い&手数が多く、苦労するも無事に初登(^-^)
・スピナー7a ムーブの組立てが難しく面白いです。
スピナー7a

次に、もう1本のラインも挑戦。 これも、どうにか登れ6cとするも。
その後のトライで、スタートホールドのでかいガバが取れ、
課題消滅(T_T) まぁ、開拓あるあるです。
ホールドかけた

N島さんは、プロジェクトが本当にあと1手まできてて惜しかった!

Mちゃんは、ローゼ初段を二登!!
ローゼ初段 二登

塾長も、ディアトロフ1級を二登!!
ディアトロフ1級 二登

おめでとう~!!!(*^^*)

恵庭岳ボルダー(ボル42、ロープ23)

恵庭岳ボルダー(ボル42、ロープ23)

午後休みをとり、近場の恵庭岳ボルダーへ。
エエン岩に友人達が居たので、久しぶりに見に行った。
他の岩達もしっかりと整備されていて、課題も増えている感じ。
秋味のトライを見学。
エエン岩

次は、ごろん岩に移動。
奥の岩の6aのラインを2本登り、隣の岩のトラバースもやってみた。
上部が苔&泥、岩が浮いている個所もあるのでトップアウトはできないので、途中のガバまで6b位、思ったより面白かった。

Onionのトライを見学しながら、上部のムーブだけやってみたけれど、苔がつき、湿度が高くヌメヌメでダメだった。
ごろん岩1
のんびりと岩を楽しんだ午後でした(*^^*)

海岸ボルダー(ボル41、ロープ23)

海岸ボルダー(ボル41、ロープ23)

また、開拓中のボルダーへお邪魔しました。
前回の続き、ローゼ7a+狙い。
気合を入れるも、ホールドが欠けてどんどん難しくなる・・・。しかし、登れる範囲ではある。

撃ち込みたいけれど、指への負担が大きく今日も敗退。
前回より高度が落ちて凹む・・・(T_T) 難しい、ホールド悪い・・・保持力無さ過ぎ・・・。

右隣りのルーフの岩の下の岩達を、皆で協力し移動し、下地を整理したら良いラインが出てきたので、3人でセッション。
右の岩
登れそうと思ってたけれど、全力で撃ち込んでどうにか全ムーブがバラせた感じ。
想定初段? 強度があるので、ムーブの修正が必要かな。 また次回、頑張ろう。
ムーブ2

初段ライン2本ともに敗退したけれど、
楽しいクライミングで、夕陽が綺麗で癒されました(*^^*)
夕陽

海岸ボルダー(ボル40、ロープ23)

海岸ボルダー(ボル40、ロープ23)

N島さんが開拓中の岩へお邪魔させてもらいました。
初めての岩は、新鮮で楽しい!

まずは、4~2級の3本ラインを。
岩が細かく剥がれる岩なので、足やホールドを繊細に選ぶ。
登られていない岩なので、岩がギザギザで指にささり痛い・・・。
けっこう、指皮や腕がボロボロになる・・・。
3本とも、面白い課題で楽しかった!!
海岸ボルダー

次は、やってみたかったローゼ7a+
チョーク跡ゼロで、まずはホールド探しから。
核心の部分のムーブが分からない・・・。
色々と試行錯誤し、ムーブを起こす。

しかし、1ムーブだけれど、強度が高いのと
全力で保持をするので、1トライごとにボロボロになる。
ようやく、ホールドも見つかり、ムーブ解決できるかな?っと
思った頃に、ヨレヨレでボロボロ・・・、敗退。
また次回、がんばろう。

一切情報のない、新しい岩は、ホールド探し、ムーブおこしからなので、
時間はかかるけれど、めっちゃ面白い!!

N島さん、ありがとー(*^^*)

山中海岸(ボル39、ロープ23)

山中海岸(ボル39、ロープ23)

青葉ツアーからもどり、久しぶりの岩。
ロープシーズンも終了気味だし、春に見つけた岩を登りに行った。
山中海岸へ。

6m弱の大きな岩。
しかも、どうみても岩が乗ってる場所だけのヶ所もあり、脆いヶ所もある。
後ろ側から歩いて登ろうと試みるが、足場が悪過ぎて、右まわりも、左回りもまいて登れなかった・・・。
ようは下降ルートが無いということ。
なので、一番簡単そうなスラブのラインを登ろうと思うけれど、段ボール箱クラスの大きい岩が乗ってるだけのヶ所が多い。
フリーソロ状態で岩を落とし、整理しながら登る、めちゃくちゃ怖い。

登りたかった2本のラインをトライ。
1本は、どっかぶりにポッケが続き、面白いムーブで★課題。
潮(うしお)6c 2のライン
潮6c

もう1本のラインは、想像以上に難し過ぎ(1のライン)
奥のたま岩
かなり撃ち込んだけれど、解決できないのが3ヶ所もある。
今の実力では無理そうだ・・・。
7c以上かも????まぁ、登れないので分からない、けっこうかぶってます。
奥のたま岩2
しかし、めっちゃ綺麗なラインなので、登れない自分が悔しいけれど、仕方ない。

これで、山中海岸エリアも、登れなかった課題もあるけれど、
自分が見て触りたかった全部の課題を触れたので、一段落。

ここ2年ほど遊ばせてもらったエリアなので、
情報をくれた、かっぱさん、しょうたろうさんに感謝です!!

青巌峡(ボル38、ロープ20)

青巌峡(ボル38、ロープ20)

久しぶりに青巌峡に来た気分だ。

今日は、JFAのリボルト作業があるので、
有名な人達が集まってて、珍しい顔ぶれが揃っていた。

こうもり岩、ぶったまげ岩でリボルト作業があったので、邪魔にならぬよう登る。
リボルト作業、ありがとうございます。
リボルト作業
爆発の3ピンがケミカルになったので、
これからはマスターで穴の小さいハンガーが回るイライラから解消される(*^^*)

2年前に1テンが続き、そのまま放置してるバウへ。
今年は初トライ。
足位置は、完全に忘れてて、まぁ苦労しながらムーブを思い出し、起こす。
しかし、指の怪我の調子がイマイチなので、敗退でした・・・(T_T)

あとは、ゲートボルダーで少し遊んで、こちらも敗退。
っと、遠征前だし、無理なく終了。
ゲートボルダー

遠征までに、指を完全復活させないと。

あっ、塾長はバウ初トライでヨレヨレになりながらも、あーちゃんもMOS!!
お見事!!!おめでと~(*^^*)
塾長 あーちゃんMOS

青巌峡(ボル38、ロープ19)

青巌峡(ボル38、ロープ19)

今日は、半日休みだけれど、強引に青巌峡へ。
超久しぶりに晴れた!(*^^*)

しかし、やりたかったルートは染み出しがあり、登れず・・・(T_T)
まぁ、指の怪我が痛み、力が入らないし、仕方ない。

今日はMちゃんの列車狙い。
1便目に6ピンのガバを触るもフォール・・・、惜しい!!!
2便目に完登!!おめでとう~!!!(*^^*)
天気に苦しめられて、なかなかトライできずに、それでもコツコツと通いRP。
天国列車完登(^-^)

帰りに「牛小屋のアイス」に初めて行った。
美味しかった~。

青巌峡(ボル38、ロープ18)

青巌峡(ボル38、ロープ18)

今日も、また雨の青巌峡。
完全に雨男ルーティーンだ・・・(T_T)

到着と同時に雨は止むも、染み出し&湿度高い。

昼に乾くことを願い、お父ちゃんにA0でヌン掛け&止水工事。
最後のランジのリップが濡れてて、TOできなくて、岩が拭けない・・・(*_*)
とりあえず待ってみよう。
こうもり岩
昼ごろになり、岩が乾いてきて、どうにか登れる状況だけれど、
こうもり岩は、やはり染み出しが酷い、リップは濡れてる・・・。

しかし、雨で岩で滑って転んで、指を強打してしまい、がっつり腫れ・・・。
岩の状態以前の問題に、登れなくなってしまった・・・。
あーあー・・・(T_T) 回収して終わり。

何しに行ったんだか・・・、 はぁ~・・・・・・・・・・
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
カウンター