雨の青巌峡

久しぶりの休み。
青巌峡は雨・・・(T_T)
えらいこっちゃ岩も泣いているように見える。
雨の青巌峡

そろそろ、モチベーション&体調を上げて岩に行きたいな。

青巌峡(ボル37、ロープ12)

青巌峡(ボル37、ロープ12)

久しぶりに岩、青巌峡へ。やや湿度高めだけれど、登れる範囲。
平日なのに、たくさんの遠征クライマーがいると思ったら・・・。
まだお盆休みの中でした、すっかり忘れてた・・・。

宿題あるけれど・・・。
気分を変えて、ニニウくんにMOSトライしてみた。
じっくりオブザベして、色々考えてから気合を入れてトライ。
で・・・、1ピンでフォール・・・、悪い、難しい・・・。
2便出すも、ラスト1ピンが抜けられず敗退・・・(T_T)
右から?左から?うーん・・・???また次回がんばってみよう。
えらいこっちゃ岩

オンサイトトライして、ムーブが考えてバラすのは難しいけれど、楽しい。
15時には雨が降り始めたので、早めに撤収。

帰りに「竜仙峡」へ岩を見に行ってみた。
橋の岩くらいの大きさがひとつ。
カネジコバヤシ位サイズのボルダーがひとつ。
しかし、公園内?公園横?なので、登れる感じじゃないな・・・。
惜しいな~・・・っと、岩探しはまた敗北・・・(T_T)
竜仙峡

岩探し

雨予報だったので岩探しへ。

相変わらず虫が多い。
ダニみたいな1mm位の虫で、羽があった飛ぶ虫。
これが、かなりまとわりついて、めっちゃ気持ち悪かった。

この虫には、虫除けが効かない・・・。
殺虫剤だと逃げるんだけれど・・・。
髪の毛の中にも入ってくるので、マジでウザい。

そんな中、熊糞に怯えながらも、がんばって進む。
あとちょっとかな?っと思ったけれ・・・。、
雨足も強くなるし、藪こぎが酷過ぎ、急登過ぎっと。
3つ揃ったので撤退しました。

帰ってきてからGPSのログを調べたら、まだ半分しか行ってなかった。
また機会見つけて、遠いけれど一度はこの目で見に行こう。
ボロボロの砂岩ってオチにならないで欲しいな~。
岩探し

もう一ヶ所も行ったけれど、こっちは完全に空振りでした・・・

青巌峡(ボル37、ロープ11)

青巌峡(ボル37、ロープ11)

けっこう久しぶりの青巌峡ロープ。
夏なのに岩の状態も良く、コンディションが良いのに・・・。

自分のコンディションがダメダメ、どうもモチベーションが上がらない。
ゴロゴロと岩を見上げながら、昼寝気分でした。

ほぼ登らないで、散策。
秋の目標にファッションヘルスの「こだま」を見てきたけれど。
今の自分には、厳しいな・・・。
こだま

燃えるお兄さんのラインを真剣に見たけど、登れるイメージのカケラもわかなかった。
5.14の世界って理解できない・・・。
燃えるお兄さん


登りはほぼゼロだったけれど。
久しぶりに岩場でリラックスでした。

三階滝ボルダー(ボル37、ロープ10)

三階滝ボルダー(ボル37、ロープ10)

今日も半日休み、三階滝ボルダー強行、いつものおじさん3人。

前回終わらなかった「ライオンロック7b」狙い
まだ筋肉痛もバリバリ残ってたし、手首も痛いので、今日はあまり撃てないと思い。
軽くアップし、すぐに本気トライ。

上手くつながり、ようやく完登!!やったー!!
久しぶりに、登りたい!!っと思えるナイスな課題でした。
ライオンロック

N島さんは、前回からの続きのプロジェクトを無事に初登
「にゃんこロック7b」
にゃんこロック7b

塾長も気合のトライだったけれど、惜しくも宿題。
やはり7bになると、つなぐと難しい。
ライオンロック トライ中

残った時間で、N島さんおススメの「ミンドゥル6c」も触る。
無事に一撃、ムーブが面白かった!!

オニクワガタも居て、自然に癒される三階滝ボルダーです。
オニクワガタ

ライオンロック7b

三階滝ボルダー(ボル36、ロープ10)

三階滝ボルダー(ボル36、ロープ10)

半日休み、寝不足だけれど強引に三階滝へ。

まずは軽く岩探し。登れそうな岩が、2-3個あった。
岩探し

ライオンロックの岩は、先週の雨でも石達が流されてなかった。
夏の日差しで、暑い、暑過ぎ。ヌメる・・・(>_<)
夏の岩場

ライオンロック7bの続きを。
前回、マントルのところまでいったけれど落ちたので。
今日はすぐに登れるかな??っと思ってたけれど・・・。
そんなに甘くなかったです・・・(T_T)

結局、つなぐと今までのマントルムーブは強度があり過ぎて、デッドが届かない・・・。
前半パートのムーブも確率が悪かったので作り直し。

ガチトライで、マントルおきかけたのに、落ちた・・・(T_T)
どのホールドも、スローパー&外傾してて、身体のポジションが繊細で面白い課題。
今日は、結局登れず終了・・・。また次回がんばろう。
ライオンロック

そういえば、今日は3人共アグロだった(*^^*)
アグロ三兄弟
アグロ三兄弟


青巌峡(ボル35、ロープ10)

青巌峡(ボル35、ロープ10)

今日は半日休みだけれど、強引に青巌峡へ。K&Iパーティーに混ぜてもらう。

夏だしどうせ岩の状態悪いし、ダメなら鵡川のボルダーかな?
なーんて気軽に行ってみたら・・・あれ???乾いてるぞ!!

ただ先日のコンペで指を軽く痛めたし、帰ってからも仕事だし自分は軽めで、Kさん、Iさんのトライを応援で。

まずは「マサイ族」から、皆RPしていいスタート。
マサイ族

次は、IさんのジェロニモのMOSトライ。
核心部で、ムーブに悩みドボン、ムーブを作りTO。

レストを挟み、2便目。
核心の一手を気合で止めた!!っと、一瞬止まったのにフォール!?
惜しい!!!マジで惜し過ぎる!!
しかし、このトライで指に穴が開いたので、また次回へ。
ジェロニモ

自分も、今年初のジェロニモ。
核心前のホールドを忘れててドボン(*_*) 1テンでした・・・。

次は、男はバイオレンスを皆でトライしてみる。
これも、Iさんはオンサイトトライ。
惜しくも核心でフォール。ムーブを見つけて、TO。
2便目で安定のRP!!おめでとう~!!


Kさんも、フラッシュトライ。
核心部でフォールしながらも、ムーブを作りTO。
その後は、気合で撃ち込み。

時間的にもラストトライ。
で、プルプルになりながら、気合の一手を止めて、無事にRP!!
集中した、ナイスな登りでした!!


自分も再登できた(*^^*)
男はバイオレンス

早帰りな自分にお付合いしてもらって、慌てて帰路へ。
ちょっと慌ただしくてスンマセンでした。

久しぶりの青巌峡の赤いチャートは、良いですね(^-^)

大人のボルダー大会@レインボークリフ

大人のボルダー大会@レインボークリフ

今日は、超珍しくインドアボルダーコンペ。
まぁ、コンペと言っても、セルフジャッジのセッション。
マイペースで登れるので良い。

すっかり岩ばかりな自分。
インドアは登れなかった期間明けで、どこまでいけるのかな?
大人のボルダー大会3
しかし、とにかく暑かった・・・。
ありえない程に汗だく・・・、Tシャツが絞れる。

セッターは、ムシャくん、阿部くん、吉田くん。
やはり、ハリボテと最近のコンペ課題を設定した、ムシャ課題がとにかく苦手。
普段一切やらない動きなので、もう分からない・・・(T_T)
大人のボルダー大会2
むしゃくんの緑を1本登れなかったけれど、他の緑&オレンジ以下は全完できたのでヨシとしよう。
やはり、登れるも登れないも実力ですね。

時間制限あるインドアボルダー。
普段やっているクライミングと正反対のクライミングだったけれど、面白かった~!
セッター陣、スタッフ陣に感謝です(*^^*)
大人のボルダー大会1
↑自分が写ってた(*^^*)

岩場さがし

岩場探しをしていると、必ずたどり着くのが、やはり吉田和正氏のブログ情報。
色々な岩場を探し、11勝238敗と書いてあった。
5%以下の確率。約20回に一回見つかれば良い方なんだな。

先日購入した「北海道の山と谷」を読んでて。
シシャモナイの「への字ハングダイレクト」3P(A1、A3、A1)の人工ルート。
シシャモナイ
2P目、約6mのルーフを抜ける、相当ハードなルート。

ここをフリー化したら、面白そう!っと思い、色々調べたら。
ヨシーダ氏が、トライして2P目は解決できなかったと書いてあった。
あのヨシーダ氏が、解決できなかったという事は、最低でも5.13以上はありそうだ。

それ以上に、最大の核心はアプローチ。
懸垂し、帰り用にロープをFIXしたりして、1時間半のハードなアプローチがある。
自分のクライミングの実力と、アプローチを考えると、無理だな・・・。

しかし、見事な岩だ!いつかは、登ってみたいな。
どこかにいい岩場は無いかな??
情報お待ちしています。

元ネタのヨシーダ氏のブログはこちら
「北海道.新たな岩場考」

「北海道 もしかしたら使えるかもしれない岩場」

「北海道のすごい岩場を考える。」

三階滝ボルダー(ボル35、ロープ9)

三階滝ボルダー(ボル35、ロープ9)

2日間、連続で三階滝ボルダーへ。
開拓の時から、毎回なぜだかいつも霧ががってる・・・。
今回も、両日霧雨だった・・・・。

初日
沢登りを10分くらいで岩へ
沢登り

久しぶりに、ライオンロックの岩。
やはり下地に敷いた岩達は、全て流されてた。
ライオンロックの岩

4人で約一時間石運びで、下地作り。
その後、岩の苔落とし&掃除。
ようやく、登れる状態へ。
石運び完了「

しかし、霧の中なので、岩はヌメリまくり。
苔の残ってる部分は、めっちゃ滑るし・・・。
そんな中、ホールドを掃除しながらムーブを探る。

一年前のプロジェクトはN島さんが登らないで、とっておいてくれたので。
今回のメンバーで一緒にトライ。
ナメ滝

何回やっても、一手目のポケットが止まらない。触れるのに止まらない。
気合を入れ過ぎて、強く指で岩を突いてしまい、爪が少し剥がれて出血、痛い・・・。
そんな中、塾長が初登!!お見事!!N島さん、二登。
「foggy」6c+/7a

自分は、ライオンロック7bのムーブばらし。
なかなか、ムーブが起きない・・・。そんな中、時間切れで終了・・・。

2日目
今日も霧ががってる。
今日も、まずは3人で石運びを一時間ほど。
広さを広げてトライしやすくなった。
2日間の石運び

Foggyを2回だけトライしたけれど、やっぱりできない。
何十回もポッケをとらえるけれど、止まらない・・・、指皮だけが消耗する。
爪も痛いので、ライオンロックのムーブばらしに変更。

Mちゃんは、Foggyをコツコツ練習。
しかし、霧で岩もマットも濡れてくる・・・。はぁぁぁ~・・・。
たまに、少し状態が良くなった時を狙いながら、コツコツ練習。

で、ふとライオンロックの前半パートができた!!
おっ!!声を出し気合を入れてマントルへ。
しかし、上部のスローパーが濡れてるし、マントルが難しい・・・、落ちた(T_T)

ここで、マントルだけの練習を、岩の状態も悪いけれど、どうにかムーブができた。
マントルだけでも、難しくて面白い。

レストを挟み、ガチトライ。
前半パートも上手くいき、マントルへ。しかし、ヌメって落ちた・・・。
はぁぁぁ~・・・・・(T_T)

その後もレストを挟むも、岩の状態も悪く、
自分もヨレて前半パートもできなくなって終了・・・(T_T)

Mちゃんは、Foggy1級を完登!!
おめでとう!!

今度は天気の良い時に、登りたいな・・・。
場所とトポを知りたい人はメッセ下さいね。

このエリアは、他にも岩があるかも?
コツコツ、岩探しも並行していきたいです~。
岩達
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
カウンター